【宅建勉強継続の秘訣】好きなことは我慢せずに毎日集中して勉強するためのコツ!

 

 

こんにちは!

宅建士Bです!

 

 

突然ですが、

宅建勉強をしている中で

勉強に集中できない時

誘惑に負けそうな時

どうしていますか?

 

 

勉強している途中で

眠気にあらがえず

いつも寝てしまう…

 

我慢しようと

思っているのに

ついついYoutube

見てしまう…

 

 

なんてことはありませんか?

 

 

宅建勉強は最低でも

半年~数カ月と長い期間

勉強を続けないと

いけないですよね。

 

その間、毎日勉強を

継続することって

結構難しいと思います。

 

 

私も勉強を始めたての頃は

なかなか勉強を続けられず

苦しい思いをしていました。

 

ですがあること」に気を付けて

1日の勉強時間を見直したら

毎日勉強を続けることが

苦ではなくなっていきました

 

 

今回は、そんな私が

気を付けていた

長期間勉強を続ける秘訣

をお伝えしていきます!

 

これを実践することで

好きなことを我慢せずに

毎日集中して勉強を

継続できるようになります!

 

 

 

 

勉強を始めたばかりの頃の私は

「1日3時間勉強するぞ!」

と言って張り切っていました。

 

ですが、実際に始めてみると

途中で寝落ちしてしまったり

ついついスマホに手を伸ばして

Youtubeを見てしまったり…

 

そんな風に

誘惑に負けてばかりでした。

 

 

その度に「我慢しないと!」

と言い聞かせて無理やり

机に向かっていました。

 

ですが、この状態で勉強を続けても

集中することはできず、

3時間机に向かっていても

だらだらと時間が過ぎていくだけでした。

 

 

そんな日々を過ごしている内に

 

これじゃあ何となく

勉強した気になっているだけで

ものすごく時間の無駄なのでは…?

 

ということに気が付きました。

 

 

この状態が続けば

試験日までに勉強が

間に合わず不安なまま

試験に臨むことになります。

 

また、もし不合格だったら

来年も同じように

色々と我慢しながら

勉強しないといけないのか…

 

などと思って最悪の未来ばかり

浮かんできてしまいました。

 

 

 

そうならないために

考えて、辿り着いたのが

「好きなことを我慢しない」

という勉強スタイルです。

 

 

最初にも記述しましたが、

宅建勉強は数カ月にわたって

勉強を続けないといけない

長期戦になります。

 

自分が今まで日常的に行っていた

好きなことややりたいことを

何カ月間も我慢し続けるというのは

精神的にキツイですよね。

 

宅建を受験できる状態で

なくなってしまったり

私生活や仕事に

影響が出てしまっては

元も子もありません。

 

 

そこで私は、

1日のスケジュールを見直して

今まで通りの生活スタイルの中で

勉強に割ける隙間時間を

5分単位で割り出しました

 

そこで見つけた時間を

勉強に充てるようにしました。

 

 

私の場合は試験3カ月前から

宅建勉強を始めたので

それだけの時間では足りなかったため

 

好きなことに割いていた時間も

少しずつ削って勉強時間に充てました。

 

例えば、1時間Youtubeを見ていたのを

30分に減らして残りの30分は勉強する

といった具合です。

 

 

好きなことをする時間を

完全に無くしてしまうと

毎日その生活スタイルを

続けることが苦痛になるので

 

自分に必要な勉強時間と

好きなことに充てたい時間の

良い折衷箇所を見つけて

 

なるべく今までの

生活スタイルを変えないように

勉強時間を作っていきました。

 

 

このようにして

我慢する時間を限りなく

少なくすることで

 

長期間にわたって

毎日勉強を継続できるように

していきました。

 

 

また、隙間時間に

勉強をするということ

実はとても時間効率が良く、

 

1時間通して勉強すると

途中でダレてしまうのですが

 

20分×3回で勉強をすると

20分まるごと集中することが

できるので、効率が良いのです。

 

 

こうすることで、

より好きなことを

我慢する時間を作らず

毎日勉強を継続できる

ようになれます!

 

 

 

これまでお伝えしてきた

ポイントをまとめました!

 

・なるべく今までの生活スタイルを変えない

・我慢する時間をできるだけ少なくする

・短時間の勉強時間をたくさん作った方が効率が良い

 

これらのことを忘れないよう

スマホのメモ帳に残して

いつでも見返せるようにしましょう!

 

そして、毎日勉強を継続して

宅建合格を目指していきましょう^^