【今年で絶対に宅建合格するために】五問免除を受けて合格率アップ!

 

 

こんにちは!

宅建士Bです!

 

 

突然ですが、

宅建を受験予定のあなた…

五問免除の登録講習の

申込みはされましたか?

 

講習を受けることで

免除科目と呼ばれる問題が

正解扱いになるという

とてもありがたい、この制度…

 

 

ですが、

実際に受けるかどうか悩む方は

結構多いのではないでしょうか?

 

・受講料が高い

・貴重な休日が講習で丸々潰れる

・休みを取って講習を受けないといけない

 

これらの理由が主に

挙げられると思います。

 

ですが、このようなマイナス面があっても

五問免除は取得した方が断然良いです!

 

今回の記事ではその理由について

お伝えしていきます!

 

 

もし、理由を知らないまま

受講料を気にして受講せず

合格を逃してしまえば、また来年も

受験しなくてはならなくなります

 

そうなるとお金どころか

たくさんの時間が無くなってしまいます

 

宅建合格した後

例えば転職をするとか

給料アップを狙うとか…

 

こういった次のステップへと

進める時間がまた一年

先延ばしになってしまうのです。

 

 

そうなると、ものすごく

勿体ないですよね?

 

 

皆さんには、今回の受験で合格して

希望する転職先への内定をもらったり

資格手当での給料アップや

キャリアアップを果たしてほしいです!

 

ぜひ最後まで読んでみてください!

 

 

では、実際に

五問免除を受けると

どんな良いことが

あるのでしょうか?

 

まずは五問免除の

基本情報を踏まえて

お伝えしていきます!

 

 

五問免除制度とは?

 

50問ある宅建試験のうち

46~50問目の問題が本試験で

免除になる制度のことです。

 

つまり、50問中の5問は

すでに正解している状態

試験が始まるイメージです。

 

その代わり、試験時間は

10分間短縮されます

これは免除される5問に対して

妥当な時間だと思います。

 

 

また、この制度を受けるには

「登録講習」を

受講しなければなりません

 

ただし、宅建業に就いており

従業者証明書を提示しなければ

受講することはできません。

 

つまり、実務を担っている方の

特権のようなものになります。

 

 

登録講習の内容としては

5問分の出題範囲である「免除科目」

に加えて試験範囲を網羅的に教えてくれる

ことが多いので普通に勉強になります◎

 

 

このように五問免除制度は

宅建を受けるにあたって

かなりお得な制度となってます。

 

 

受講した人は…

 

私が受験をした年は

職場内でもたくさんの同僚が

受験をしていました。

 

そのほとんどの人たちが

五問免除を受けており

やはり五問免除を取っておいて

良かったと口を揃えて言います。

 

 

免除科目を勉強しなくて良いので

単純に少し範囲が狭くなって

勉強が楽になった

という声や

 

合格点ギリギリだったので

免除科目の5点が無ければ

たぶん落ちてた…

という人も結構いました。

 

 

働いている中では

勉強時間をあまり取れないので

免除科目分の範囲が減るだけでも

相当ありがたいですよね。

 

 

受講しなかった人は…

 

反対に

五問免除を持っておらず

 

あと一点足りなかった…

五問免除を受けていれば良かった…

 

と言っていた人もいました。

 

 

私自身は、登録講習の

申込みが間に合わなかったため

五問免除は取れませんでしたが

合格はできました!

 

 

免除科目は暗記は多めいですが

難易度はかなり低めです。

 

しっかり勉強すれば

得点源にできます!

 

 

五問免除を受けられない方や

受けないで合格する!という方でも

しっかり勉強すれば5点満点になるので

何も問題はないです◎

 

 

 

まとめ

 

 

・五問免除とは

 すでに5問正解している状態で

 スタートできる制度

 

・不動産実務を担っている方の特権!

 

・登録講習では試験範囲を網羅的に

 教えてくれるので試験勉強になる

 

・免除科目分の範囲が減るので

 勉強時間に余裕ができる

 

 

このような五問免除のお得なところと

受講した人の声を聞いて

「受講しようかな」と

思えたのではないでしょうか?

 

まだ迷ってしまう、という方は

以下の状況を想像してみてください

 

 

試験の後、自己採点をして

あと一点で合格ラインなのに…

という状況になった時

 

五問免除を受けておけば良かった…

と思うでしょうか?思わないでしょうか?

 

 

思ってしまいそうな方は

必ず受けておいた方がいいです!

 

合格率が格段に上がることが

約束されているようなものなので

損はないです。

 

 

ぜひ五問免除を受けて

万全な状態で

試験に臨めるようにしましょう!