【テキスト選びのコツは?】宅建独学に必要なテキストが見つかる!

 

こんにちは!

宅建士Bです!

 

 

独学で宅建勉強をすると

決めたはいいけど

テキストは何を買えばいいの?

 

先輩から過去のテキストを

譲ってもらったけど

それを使ってもいいのかな?

 

このようなことで

悩んではいませんか?

 

テキスト選びは

一番最初に悩むポイントですよね。

 

 

 

今回はそんな方へ向けて

 

テキスト選びのコツと

宅建を独学で合格した私が

使用していたテキスト

をご紹介します!

 

 

テキスト購入に迷っていて

なかなか勉強を始められない。

 

自分の使用しているテキストを

使い続けていいのか不安だ。

 

私もはじめは

直感でテキストを購入してしまい

このまま使い続けていいのか

とても不安でした

 

 

テキストをたくさん購入しても

結局使うことが無かった、となると

お金が無駄になってしまいます

 

勉強の途中でテキストを変えると

一からやり直しになってしまいます

 

そのようなことにならない為にも

ぜひ最後までこの記事を読んで

自分に合ったテキストで

自信を持って勉強していきましょう!

 

 

 

テキストの種類について

 

独学で必要となるテキストは

最低でも参考書1冊と過去問1冊

があればOKです。

 

勉強方法として

参考書を読む→過去問を解く

を繰り返すことになるので

この2つは必須となります!

 

 

参考書選びのコツ

 

参考書選びでは

以下の2つがポイントになってきます

 

 

・かみ砕いた解説かどうか

・パッと見で見やすいかどうか

 

 

初学者の場合

長々と記述されていると

読む気力が湧きません。

 

なので、何を理解すればいいのか

何を暗記すればいいのかを

簡潔にまとめてあるテキスト

選ぶようにしましょう。

 

 

見た目もとても重要です。

 

理解の難しいところは

図解されていたり

イラストやカラーで見やすくなっている

非常に勉強しやすいです!

 



過去問選びのコツ

 

過去問選びにおいては

以下のことに気を付けましょう。

 

 

・分野別過去問題集を選ぶ

・参考書と同シリーズのもの

※分野別過去問題集:過去問を科目別・分野別に整理された4肢択一の問題集

 

 

過去問の種類は豊富ですが

その中でも「分野別過去問題集」は

ほとんどが参考書とセット

になっています。

 

それほど、一番使い勝手が良く

多くの方に購入されてきた

実績があるからでしょう。

 

 

実際、復習で使用する際も

科目別に分かれているので

対応している箇所を

復習しやすいです。

 

参考書と同じシリーズであれば

参考書のページ数などが

記載されているので

間違った問題を見直しやすいです。

 

 

 

私が使用していたテキスト

 

 

 

私が使用していた参考書は

宅建士合格のトリセツ」です。

ペンギンのキャラクターが出てくるので

「ペンギン」と呼んでいます!

 

出版元のLECは

様々な国家試験の対策を行う

資格の総合スクールです。

 

1979年から

予備校を運営しており

歴史の長いグループなので

出版元も安心ですね。

 

 

「ペンギン」は

全ページがカラー印刷

イラストもたくさんあり

暗記すべきポイント

パッと見で分かります。

 

難しい内容は図解されており

とても理解しやすかったです。

 

インデックスシールも付いてくるので

勉強を進める度にシールを貼ることで

ちょっと子供ぽいですが

やる気が出ました!(笑)

 

 

ただ、勉強を進めると

この1冊だけの知識では

物足りなくなるかもしれません。

 

その場合は

過去問題集を買い足して

よりたくさんの問題に触れることを

おすすめします!

 

 

 

また、過去問については

「年度別過去問題集」というのを

先輩から譲り受けておりました。

 

各年の過去問が一式

解説とセットになっていますが

正直、勉強を進める上では

ほとんど使用しなかったです。

 

参考書を一通りやり終えて

実力を試したい際に重宝しますが

学力の向上には向かないです。

 

勉強をする上で

参考書の復習は非常に大切なので

やはり分野別過去問題集の

購入をおすすめします!

 

 

 

加えて、私が復習に利用していた

過去問アプリ(無料)も紹介します!

 

アプリストアで

宅建 過去問」と検索すると

一番最初に出てくるものです!

 

このアプリの一問一答を

復習問題として活用していました。

 

分野別になっているので

勉強した範囲だけを復習しやすく

間違えた問題だけを

解き直すことも可能です!

 

早速インストールして

外出先での隙間時間など

ぜひ活用してみてください!

 

 

早速今日から

テキスト選びのコツを元に

自分に合ったテキストを探して

勉強をスタートしましょう!