【勉強スタートを先延ばしにしている人へ…】ライフスタイルはそのままに合格に一歩近づこう!

 

こんにちは!

宅建士Bです!

 

 

今回は

 

合格するためには

何時間勉強したら良いの?

 

宅建の勉強って

いつから始めればいいの?

 

と悩んでいる方へ

 

宅建合格するために必要な

勉強時間とスタート時期について

 

についてお伝えします!

 

 

 

毎日1時間は勉強しているけど

自分の勉強時間って短いのかな?

このまま続けていいのか不安だ…

 

何となく、

まだ始めなくていいかな~と思って

勉強開始を先延ばしにしている。

 

そんな風に考えてしまうのも

分かります。

 



 

宅建は試験範囲が長いので

勉強の終わりがなかなか見えず

自分の進捗状況が不安になりますよね。

 

どのくらい勉強に

時間がかかるのかが分からず

なかなか手を付けられない

というのも分かります。

 

 

ですが、勉強のスタートが遅れ

試験範囲が網羅できなければ

不完全な状態で自信のないまま

試験に臨まなければなりません。

 

また、必要な時間分

しっかり勉強できていないと

試験直前に徹夜で暗記…

なんてことになるかもしれません。

 

 

 

そうならないためにも

この記事を最後まで読んで

合格するためのスケジュールを

立てられるようになりましょう!

 

 

そのためには、まず

合格に必要なトータル勉強時間

を知りましょう。

 

 

宅建独学に必要な勉強時間は?

 

 

 

一般的には

独学で宅建に合格するには

300~400時間の勉強が必要

と言われています。

 

実際に私は300時間弱の勉強時間で

合格することができましたが

もう少し勉強時間が欲しかったな

と思いました。

 

なので、確実に合格を狙うには

最低でも300時間は勉強した方が

良いでしょう。

 

では、300時間勉強するには

いつ頃から勉強を始めるのが

良いのでしょうか?

 

 

勉強はいつから始める?

 

 

勉強を始めるタイミングは

自分の1日に取れる勉強時間を踏まえて

試験日から逆算して考えましょう

 

 例えば、300時間で計算すると…

 

 勉強時間|勉強開始(勉強日数)
 1日1時間|12月半ば(300日)
 1日2時間|5月半ば(150日)
 1日3時間|7月頭(100日)

 

最悪、7月からのスタートでも

合格は可能です!

実は私も7月半ばから

勉強をスタートしてました。

 

ただ、試験が終わった後に

少し勉強し足りない…と思ったので

7月からのスタートというのは

あくまで最悪の場合と考えましょう。

 

多くの場合、不動産業界の繁忙期である

引っ越しシーズンが終わった

4月や5月から勉強を始める人が

多いようですね。

 

 

 

ここで

注意してほしい点があります!

 

それは、1日の勉強時間を決める際は

自分の生活スタイルを

大きく変えない範囲で確保できる

勉強時間に設定すること、です。

 

 

ライフスタイルを変えない範囲で

勉強時間の確保を!

 

私も宅建勉強をしている中で

1日3時間勉強する日もありましたが

その後は決まって

モチベーションが下がっていました

 

自分の好きなことややりたいことを

たくさん我慢して勉強すると

その反動は思ったよりも

早く来てしまうものです。

 

 

 

1日に取れる時間が

30分しかなくても大丈夫です。

その分、勉強のスタート時期を

早めればOKです!

 

試験に近づくにつれて

勉強時間を増やしていくのもアリです!

 

そうやって自分のライフスタイルを

崩さないようにしながら勉強をした方が

長期間勉強を続けていけますし

モチベーションも保ちやすいです。

 

独学だと、こうして

自分のライフスタイルに合わせて

自由に勉強時間を設定できますので

その利点を活かしていきましょう!

 

 

 

宅建合格に必要な勉強時間と

スケジュールの立て方については

以下の3点が重要です!

 

 

宅建独学で必要な勉強時間は

「最低300時間」

 

・1日に確保できる勉強時間を決めてから

勉強開始の時期を決める

 

・1日の勉強時間は、ライフスタイルを

大きく変えない範囲で設定する

 

 

勉強スケジュールを立てるために

まずはスケジュール帳を開いて

以上の3点をメモしておきましょう

 

そしたら、時間のある時に

その3点に気を付けながら

今後の勉強時間を決め、

宅建合格を目指しましょう!